ドアチェック

建材屋さんに努めている親戚の人からサンプル用のドアチェックを頂きました。
 
イメージ 1
 
丁度応接間の入口が風などで「バタン」と閉まるので。付けてみることにしました。
まずは説明書をジュクドク?
型紙があってそれに合わせて下穴を空けるだけ(のはず)
イメージ 2
 
手順その1 吊り元を確認・・・フムフム・・・ うちは右吊り元らしい・・・
イメージ 3
 
右吊り元用の型紙に合わせてキリで下穴をあけて本体を取り付ける。
 
イメージ 4
 
扉用の金具を付けて作動テストだが、開かない( ̄Д ̄;
 
イメージ 5
 
どうやら扉の内外(右左)を逆に付けてしまったらしい(汗)
 
イメージ 6
 
急いで正しい位置に付け直すも、元の位置には大きな穴が開いたままとなってしまった(涙)
 
イメージ 7
 
 
色々ありましたが、とりあえず完成。
作動実験も成功!
 
イメージ 8
 
 
強い力で閉まった時に特に効果がありそうです。